第43回 突然ですが水道工事 no.2

自宅は少し特殊です

水道の横に浄水器を設置しております。

シンクの下を覗いてみるとこうなっております

f:id:machinaka-43:20190810122356j:image

今回交換するシャワーヘッドに

         お湯を供給する管→赤矢印

         水を供給する管→青矢印

浄水器に供給する管 → 緑矢印

 

以上よりいじるのは、赤と青矢印になります。

 

道具ですが、モンキーレンチ🔧とドライバーがあればできそうなんで、とりあえず揃っています。

 

また、交換するものをアマゾンで注文です。

評価が良くて、安めのリクシル製を購入しました。

 

f:id:machinaka-43:20190812225110j:image

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00GQLQ2C2/ref=cm_sw_r_oth_api_i_LQJtDbKSFTPEV

約15000円でした。

翌日にはアマゾンプライムで届きました。

 

 

早速取り付けにかかりました。

まずは元栓を閉めます

 

f:id:machinaka-43:20190810123504j:image

次に、接続部を緩めようとしましたが、

モンキーレンチの調整部がイマイチで、

なかなかうまくできず時間がかかりました

 

f:id:machinaka-43:20190810125504j:image

 

f:id:machinaka-43:20190810124953j:image    

 

つぎは、シンクの中央で、天板の裏、

カウンターの下にある接続部の固定を外す

作業です。

黒くて大きなナットになってますが、

これを回してもビクともしません。

 

f:id:machinaka-43:20190810131145j:image     f:id:machinaka-43:20190810131206j:image

No1の参考動画でもありましたが、

『ナット式の場合は専用工具が必要です』と。

 

 

早速ググって専用工具を調べてみました

f:id:machinaka-43:20190810132900p:image

 

こんなものが近くのホームセンターに

売ってないか、探しに行こうとしましたが、

その前に大きさを測っておきます。

 

f:id:machinaka-43:20190810131629j:image

 

約6センチ位のナット状のものでした。

 

 

 

 

No3に続く