第46回 突然ですが水道工事 最終編

今回のキッチン水道工事の反省点です。

まずは新しく付けた水道栓についてです。

アマゾンで16,000円くらいで買いました。

 

f:id:machinaka-43:20190813205818j:image

 

リクシル製、RJF-771Y

[ワンホールタイプ] ハンドシャワー付浄水器内蔵型シングルレバー混合水栓(エコハンドル)

 

レビューにある通り取り付けるのは簡単です。

特別な器具は必要ありません。

ドライバーとモンキースパナがあればできます。

 

 

 

ただ元々のものを外すのに、

特別な器具が必要でした。

自分はKVK 社のG11という

台付水栓用レンチ を買いました。

f:id:machinaka-43:20190813203207j:image  f:id:machinaka-43:20190813203223j:image

アマゾンで3262円でした。

ただ1回きりしか使わないので、

もったいないです。

 

汎用性に使えるものが良かったと思います。

おすすめはTOP工業さんのものかなと。

シンクレンチという名前で、

型番はSMW-3050です。

口径が30から50mmの対応です。

f:id:machinaka-43:20190813205531j:image

f:id:machinaka-43:20190813205536j:image

http://www.toptools.co.jp/products/11004/

 

 

あと必要なものはモンキースパナ2本。

狭いところを作業するので

ショートタイプのものがいいと思います。

ウォーターポンププライヤ

これはなくてもできましたが、

あってもいいのかなぁと思います。

 

新しく水道栓を変えるのに2万円もかかりません。

工具は1万もあれば揃えられます。

キッチンのワンホールタイプのものを変える時に

見積もりを取って、4万以上なら

ぜひやってみて下さい。