第5回 バイオレットライトってなんだ?

実は、自分、目が悪すぎるのです

視力は0.1以下で、眼鏡もかなり度がきついです。

なんでこうなったか言うと、小学生低学年の時から

暗いところで漫画を読んでいたのです。

小学校から眼鏡をかけて、その後も漫画を読んでいたのでどんどん悪くなりました。

中学校からはCLレンズを使用するようになり、当時は使い捨てがなかったので

一度なくしたり、流しに落としてながれてしまったりすると、はい1万円。

チーン。って感じでした。

 

なんでこんなに悪くなったかは、遺伝的な要因と環境的な要因と思ってました。

先ほどの漫画を暗いところで読んでいたから、どんどん悪くなったと思ってました。

先ほどまで、、、。

で近視について調べてみると、最近の研究では

バイオレットライトが近視の進行に関係しているみたいです!!!

 

バイオレットライトは太陽光の一部(波長360〜400nm)で、紫外線とブルーライトの間に位置する光のようです。

近視に進行抑制に外で2時間毎日遊ぶとよいと言われてましたが

これは太陽光、つまりバイオレットライトをあびるという事です。

窓には紫外線カットがはいっているので室内に入るとバイオレットライトは

遮断されてしまいます。

また今までの眼鏡は紫外線カットがはいっているので、

必然的にバイオレットライトもカットされていました。

だから眼鏡をかけ始めた子供たちはいくら外で遊んでも

どんどん進行していたようです。

そこでバイオレットライトを透過するレンズができたそうです。

J!NSさんから発売となっているようです。

レンズ代金15000円って高いなあと思いますが

自分の子供たちも眼鏡をかけているので、さっそく検討してみます。

 

今後の話題はブルーライトではなくバイオレットライトになりそうです、、、

 

バイオレットライトについては下記のJ!NSさんのページを参照してください

 

https://www.jins.com/jp/st/violetplus/?utm_source=YahooLS&utm_medium=YahooLS&utm_campaign=YahooLS_VP_C