第4回 今日もバイト

休日日ですが、今日も働いてます。

アルバイトです。

 

ふと自分のアルバイトについて書きたくなりました。

最初にしたのが

中3の2月くらいから高校に入るまで、

東京駅にあるホテルの皿洗いです。

時給1000円、夕飯付きです。

だいたい17時から22時までやってたかな。

その頃は祖母が働いていたので、そこに潜り込ませて頂きました。

 

高校の時は地元のコンビニ。

時給800円くらいだったなぁー。

土曜日の夕方と日曜日。

勉強もバスケもしこたまやってたんで、

その空き時間を利用してです。

レジ打ちとか、品出しとかしつつ、バックヤードで

ジュース飲んだり、、、。

 

高校3年で大学が決まったあとは

マルエツというスーパー。

時給は950円くらい。

鮮魚コーナーで、夕方になると値段下げてました。

また、バックヤードで魚食べたり、、、

 

大学生の時は家庭教師。

時給はなんと、3500円くらい。

駅前のイトーヨーカドー掲示板に

家庭教師やります的な掲示板を貼りに行ったところ

たまたま運命的な出会いがあり

募集してるならうちの子見てあげてよとスカウトされました

晴れて中三の娘さんの勉強を教えることになりました。中学校の時には数学英語を教えていて

約半年間。しかし志望校に合格できず、

地元の公立高校に行きました。

首を覚悟しましたが、お母様に気に入られ

その後も英語を教えることになり

高校3年間教えていました。

一応現役で大学生になってくれたのでよかったです。時給も良かったですが、夕飯付きでした。

とても美味しいご飯も楽しみでした。

 

バイトの話しに戻りますが、

大学生の時に親が仕送りしてくれたお金を紛失し、その補填のために日雇いのバイトを何個もやりました。引っ越しの人、駅の改築で平塚駅や東京駅のほうも行った記憶があります。

 

色々やってみましたが、

今なら飲食店でバイトっけば良かったと思います。

 

なぜなら、料理が出来るようになるかもしれないから。食べるだけでなく、時間があれば作ることもやってみたいなぁー

 

以上。